年末のお仏壇掃除!

こんにちはんにちは。㈱日本の心 八王子店ブログです!

12月も半ばが近づいてきましたね。

早い方だと、年末のお掃除も終わりに近づいている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

大掃除だと、普段掃除しない場所や、普段掃除しているけれど、いつもより細かい場所もお掃除する方が多いと思います。

お仏壇のお手入れをしたいけれど、どのようにお手入れすれば良いのかわからない・・・。

と、いう方の為に、本日はお仏壇のお掃除の方法をお知らせしちゃいます!

仏壇のお手入れをする前に、お写真を撮っておくと、仏具を戻す際にわかりやすいです。

ご本尊様(仏像)・お位牌

ご本尊様(仏像)やお位牌は、破損しやすく、素手で触れると汚れや脂がついてしまうため、お手入れの際は注意が必要です

特に、ご本尊様は、下の台座とつながっていないことが多く、ご本尊様を落としてしまったり、冠、小道具、光背(後ろの薄い彫り物)等、破損しやすい所が多いので、不安な場合はそのままの方で良いです。

仏具

仏具は、固く絞った布で汚れを落としてから、乾いた布で水気を取ってください。

お仏壇

お仏壇には、現代調にアレンジされた、モダン仏壇と昔ながらの伝統型仏壇があります。

どちらもお手入れの方法は大きく変わりませんが、金が入っている場合は、強く擦ると金が落ちてしまうので、できるだけ触れないようにご注意ください。

お仏壇は、固く絞った布で拭いた後に、乾いた布で軽く水気拭きとってください。

また、当店でも販売している、専用のクリーナーのモクピカを使うと、お仏壇に付着した油煙や汚れが取り除きやすくなります!

仏壇にロウが付着している場合は、蒸しタオル(50℃以上)をあてていただくと、ロウが柔らかくなるので、取りやすくなります。

蒸しタオルを用意するのが大変な場合は、専用のロウ取りをお使いいただくと、簡単にロウが取りやすくなります!

角や細かい彫刻などは、ハケなどでホコリを取り除いてください。また、細かい彫刻は、破損の恐れがありますので、お気を付けください。

こちらの清掃道具は日々のお手入れでも使えるので、おススメです!

その他にも、お仏壇のお掃除に役立つものを販売しているので、ぜひご来店ください!

コメントを残す